インドア母さん、キャンプに行く!

インドア母さんがアウトドア父さんに連れられてキャンプへ行きます

勝浦つるんつるん温泉直営オートキャンプ場

 5月の連休、千葉県勝浦市にある「勝浦つるんつるん温泉直営オートキャンプ場」に行って来ました

 

f:id:hujyoshimama:20190508221809j:plain

今回も3組でグループキャンプをしてきました

 

前回キャンプをしたのが2018年の10月が最後なので、半年以上振りのキャンプです

息子の中学受験の関係でキャンプを一時期お休みしていたのですが、中学受験も無事に終わり、何とか息子が熱望していた中学校に入学することができ、4月から真新しい制服を着て元気に通っています

 

さあ~思いっきりキャンプするぞ!!と言いたいところですが、息子の中学校は土曜日も普通に授業があるし部活も入ったし、娘の受験(再来年)に向けて色々とスケジュールを組まなきゃいけないし、思い通りのキャンプをするのは難しくなっていくかもしれませんが、時間を見つけてリフレッシュしながら今後もキャンプを楽しみたいとおもいます

 

それでは今回のキャンプ場を紹介

今回は圏央道を下って茂原方面へ

f:id:hujyoshimama:20190508222726j:plain

f:id:hujyoshimama:20190508222827j:plain

市原舞鶴で降ります

f:id:hujyoshimama:20190508230756j:plain

降りた後は国道297号線を勝浦大多喜方面へ進みます

 

f:id:hujyoshimama:20190508230937j:plain

20分位道なりに進むと看板が見えてくるので左折

f:id:hujyoshimama:20190508231057j:plain

あとは看板の通りに進むとキャンプ場が見えてきます

f:id:hujyoshimama:20190508231225j:plain

左側にキャンプ場の受付

f:id:hujyoshimama:20190508231840j:plain

右側につるんつるん温泉に続く坂道をあがると温泉があります

キャンプ場利用者には値引きがあるみたいで、受付に割引券があります

↓勝浦つるんつるん温泉 日帰りのお客さんも多く来ていました

f:id:hujyoshimama:20190508232253j:plain

f:id:hujyoshimama:20190508232446j:plain

 

 

 

キャンプ場は、前は田んぼだった所をキャンプ場にした?って感じです

f:id:hujyoshimama:20190508232708j:plain

前日の豪雨の影響でキャンプサイトや車が通る道がむかるんでいました

f:id:hujyoshimama:20190508232833j:plain

サイトの地面はこんな感じ

f:id:hujyoshimama:20190508232938j:plain

水捌けは悪いです

先に来ていた仲間が受付でスコップを借りてぬかるんでいた所に土をかぶせてくれていました

ペグは刺さりやすいですが、時々石ころが地中にたくさんあって刺さりにくい所もあります

強風の時などは注意した方がいいかも?

 

f:id:hujyoshimama:20190508233427j:plain

サイトは4か所に分かれていますが、狭くもなく広くもなく

ただ、サイトによっては どうやてテントとタープ張るんだ? って所もありました

f:id:hujyoshimama:20190508233924j:plain

 バンガローもあります

 

ぬかるみを避けて試行錯誤でテントを設営

今回はスタートがちょっとゆっくりだったので、すぐに夕食の準備をします

 

初日の夕食はお寿司パーティー

f:id:hujyoshimama:20190508234227j:plain

手巻きと酢飯をにぎりや軍艦の形にして、好きな具をのせたり巻いたりして食べました

11合用意していた酢飯もあっという間になくなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

半年以上もキャンプに行けなかったので、子供も親たちも募る話がいっぱい

たくさんの笑い声が就寝時間まで続き、一日目が終了

 

 

2日目

ここのキャンプ場はとにかく何もない!自然だけです

子供達は田んぼや小さな川やため池にカエルをつかまえに行ったり、山の中を散策したりと楽しそう

 

 

f:id:hujyoshimama:20190508235010j:plain

お昼はミニピザ

自分で好きな具をのせて食べました

ピザを食べた後、子供達はすぐに山の中に遊びに行ってしまいました(笑)

 

f:id:hujyoshimama:20190508235741j:plain

f:id:hujyoshimama:20190508235853j:plain

 

 

でも、変わり映えのしない遊びにちょっと飽きてしまった子供達

 

そこでアウトドア父さん!!

子供達に豆笛の作り方と音の出し方を伝授

f:id:hujyoshimama:20190509000042j:plain

f:id:hujyoshimama:20190509000132j:plain

 

ピープー ピープー

音が出ない!!出た!!

色々文句言いながらも楽しんでいる様子

 

 

 

 

 

キャンプ場は薪が無料で直火もOK

f:id:hujyoshimama:20190509000408j:plain

f:id:hujyoshimama:20190509000525j:plain

 

この薪を使って夜はバーベキュー♪

 

f:id:hujyoshimama:20190509000712j:plain

f:id:hujyoshimama:20190509000755j:plain

 

美味しかったです

 

 

 

 

 

ここでインドア母さんの個人的評価

 

炊事場

f:id:hujyoshimama:20190509001428j:plain

f:id:hujyoshimama:20190509001509j:plain

お湯は出ません

洗剤とスポンジ、たわしが用意されています

ここの水は温泉が近くにあるから?飲水には適さなく濁っています

f:id:hujyoshimama:20190509001718j:plain

歯を磨いた後で口をゆすぐ時、鉄の味がします

料理等で気になる方はお水持参の方がいいかもしれません

 

トイレ

f:id:hujyoshimama:20190509001943j:plain

f:id:hujyoshimama:20190509002041j:plain

f:id:hujyoshimama:20190509002132j:plain

とても綺麗です

 

 

シャワー

f:id:hujyoshimama:20190509002241j:plain

f:id:hujyoshimama:20190509002314j:plain

雰囲気がちょっと怖いです

 

 

ゴミ捨て場

f:id:hujyoshimama:20190509002511j:plain

缶・ビンとその他

2種類で分けます。結構アバウトな感じです

 

 

その他

f:id:hujyoshimama:20190509002724j:plain

作動するかは不明ですが、洗濯機と乾燥機が置いてありました

 

ペットはOK

打ち上げ花火OK

 

結構自由です

 

f:id:hujyoshimama:20190509002918j:plain

久しぶりのキャンプという事で、すごく楽しめたキャンプでした

キャンプ場に関しては、自由すぎる の一言に尽きる感じがします

 

管理人さんが結局どなたか分からなかったですし、(チェックインは他の人がしてくれたため)キャンプ場内の約束事も細かく決められている感じもしない

場内が水浸しで抜かんでいるのに整備するわけでもない

 

自由なら自由でいいのかも知れないけど、ちょっと心配な感じもしました

今回はつるんつるん温泉には入らなかったので、次に行くことがあったら是非温泉に入ってみようと思います

 

次は7月

前にほうもんした神之川オートキャンプ場に行く予定です

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村