インドア母さん、キャンプに行く!

インドア母さんがアウトドア父さんに連れられてキャンプへ行きます

清和県民の森 ロッジ村

 2月の3連休に千葉県君津市にある清和県民の森、ロッジ村へキャンプに行ってきました

f:id:hujyoshimama:20170321225430j:plain

館山道を走り、君津インターチェンジをおりて県道92号→国道410号を進みます

f:id:hujyoshimama:20170321225845j:plain

栗倉の交差点を進むと右手にロマンの国共和国が見えてきます

ロマンの国共和国を通り過ぎると看板があります

f:id:hujyoshimama:20170321230105j:plain

左折し、道なりに進んでいくと

オートキャンプ場が見えてきます

f:id:hujyoshimama:20170321230347j:plain

f:id:hujyoshimama:20170321230434j:plain

ロッジ村はこの先にあるのでもう少し進みます

少し道幅が狭くなってきたあたりにロッジ村の看板が出てきます

f:id:hujyoshimama:20170321230622j:plain

ここを左折し坂道を上ると受付をする管理棟があります

f:id:hujyoshimama:20170321230757j:plain

ここが管理棟

f:id:hujyoshimama:20170321230901j:plain

管理棟の近くに5~6台の車が止められますが、荷物を下ろすためだけの駐車場なので荷物を下ろし終わったら坂の下にある駐車場に車を移動します

坂の下のロッジ村宿泊専用の駐車場に止めますが、5~6台しか止められません

f:id:hujyoshimama:20170321231223j:plain

ここに止められなかった車は200m先にあるもう一つのロッジ村専用の駐車場に止めます

ロッジ村からちょっと離れているので、車上荒らしに注意してくださいと注意喚起する看板が多かったです

 

荷物を下ろしたら管理棟から台車を借りてロッジへ運びます

 

ロッジ村の地図

f:id:hujyoshimama:20170321231816j:plain

今回お世話になったのは、こちらのきのこロッジ3

f:id:hujyoshimama:20170321231937j:plain

もう、この形を見ただけでワクワクしますよね

このキノコ型の他には電源付きの平屋のロッジがあります

中はこんな感じ

f:id:hujyoshimama:20170321232108j:plain

階段を上って~

f:id:hujyoshimama:20170321232227j:plain

結構広いです

なぜか毛布が大量に用意されていてびっくりしましたが、後でこの毛布が大活躍するのでした

 

このロッジ村の中には子供が遊ぶような遊具等はありません

なので、バトミントンや縄跳び、ボールなどの遊具を持参したほうがいいです

あとはちょっとした傾斜のある土手があって、段ボールでソリみたいに遊んでいる子供もいました

ロッジ村の横にはハイキングコースもあります

我が家も置いてあった手作りの杖を借りて散策をしてみました

f:id:hujyoshimama:20170321232934j:plain

清和県民の森の遊歩道はここだけじゃなく、いろいろな所にコースがあるみたいです

f:id:hujyoshimama:20170321233149j:plain

ヘビ ダニ ヤマビル注意の看板がたくさんありました

f:id:hujyoshimama:20170321233325j:plain

てくてく

f:id:hujyoshimama:20170321233449j:plain

ロッジ村の全貌が見渡せます

f:id:hujyoshimama:20170321233611j:plain

途中、結構な急斜面の崖がいくつもあります

f:id:hujyoshimama:20170321233739j:plain

15分くらいで見晴らし台に到着

お天気が良ければ富士山も見えるらしいです

f:id:hujyoshimama:20170321233914j:plain

たくさん歩いたのでお腹ペコペコ

 

早速バーベキュー

f:id:hujyoshimama:20170321234025j:plain

バーべキューはOKですが、直火やたき火は禁止だそうです

 

この日はとても寒くてバーベキューをした後は暖が取れず、早々にロッジの中へ退散しました

 

ロッジの中は暖かいと思ってたのが大間違い

超~寒い 電源もないので寝袋に入って毛布にくるまらなきゃいけないくらい寒かったです

なぜあんなに大量の毛布があったのか?その理由がわかった気がします(笑)

 

ここでインドア母さんの個人的評価

 

料金

県で運営しているのでとても安かったです

2泊3日、4人で8000円くらいでした

 

炊事場

f:id:hujyoshimama:20170321235042j:plain

f:id:hujyoshimama:20170321235156j:plain

f:id:hujyoshimama:20170321235253j:plain

f:id:hujyoshimama:20170321235348j:plain

水場はとても綺麗です。お湯は出ません。洗剤の用意はありました

炊事場の隣にはバーベキュー場とテーブルとベンチがありました

ピザ窯もありました(予約制?)

 

トイレ

f:id:hujyoshimama:20170321235647j:plain

f:id:hujyoshimama:20170321235730j:plain

f:id:hujyoshimama:20170321235814j:plain

センサーで電気がつくトイレです

とてもきれいに掃除されています。洋式が一つ、他は和式のトイレです

(女子トイレのみの情報)

 

お風呂

f:id:hujyoshimama:20170322000038j:plain

f:id:hujyoshimama:20170322000124j:plain無料のコインシャワーです。受付でコインをもらって利用することができます

 

管理棟

f:id:hujyoshimama:20170322000358j:plain自動販売機があり、油や醤油などの調味料や洗剤類の販売もしてます

バーベキューコンロなどのレンタルもできます

夜は常駐している方がいらっしゃいます

 

ゴミ ゴミ袋を買えば捨てれます。ビンカンペットボトルは持ち帰りです

 

ペット 禁止です

 

今回のキャンプは結構つらいキャンプとなってしまいました

何が辛かったかというと、ロッジ村の周りには杉の人工林

一家そろって花粉症なので、鼻水やくしゃみも止まらない、目もかゆい・・・

 

夜は寒くて寒くて毛布に包まるしかなく何もする気がおきなかった

 

 

キャンプに来る季節を変えれば楽しいキャンプになるだったはず・・・

今度は花粉の治まった暖かい季節にお邪魔したいと思います

 

次は5月、大原上布施オートキャンプ場に遊びに行く予定です

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村