インドア母さん、キャンプに行く!

インドア母さんがアウトドア父さんに連れられてキャンプへ行きます

大原上布施オートキャンプ場

5月の連休、大原上布施オートキャンプ場に行ってきました

f:id:hujyoshimama:20170506204509j:plain

千葉東金道路を下り、圏央道茂原方面へ進みます

f:id:hujyoshimama:20170506204756j:plain

ひたすら進み、市原鶴舞出口でおります

f:id:hujyoshimama:20170506205041j:plain

高速を降りたら左折、勝浦大多喜方面に進みます

f:id:hujyoshimama:20170506205152j:plain

国道128号線を進み、船子交差点が見えてきたら国道297号線に進みます

f:id:hujyoshimama:20170506205310j:plain

国道297号線を進むと国府台三差路が見えてきます。この三差路を右折します

f:id:hujyoshimama:20170506205507j:plain

道なりに進むとのどかな風景に変わり、わかりにくいですがキャンプ場の看板が見えてきます

f:id:hujyoshimama:20170506205754j:plain

看板が見えたら左折、田んぼ道を道なりに進んでいきます

f:id:hujyoshimama:20170506205855j:plain

道なりに進んでいくと、キャンプ場入り口です。

f:id:hujyoshimama:20170506210001j:plain

若干急な道幅の狭い坂道を上ると、左右にキャンプサイトが見えてさらに進むと受付があります

f:id:hujyoshimama:20170506210153j:plain

今回のキャンプは3家族のグループキャンプ

大人6人 子供8人 犬2匹で行ってきました

f:id:hujyoshimama:20170506210347j:plain

場内は、受付があるところより上にA B Cサイトがあり、受付より下にDサイトとフリーサイトがあります

f:id:hujyoshimama:20170506210603j:plain

芝サイトで、水はけのよいサイトでした

サイトの区切りは段差で区切られていますが、場所によってはあいまいな場所もありました

車の動線もちょっと分かりづらい所もありました

一番見晴らしがいいのはCサイトですが、風が強い日はまともに風の影響をうける感じです

私たちはAサイトの端っこの方でしたが、プライベート感もありましたし竹藪が防風林の役割もしてくれてとても快適でした

サイトの周りは崖山のようになってる所があって、子供たちは冒険!といって登ったり下ったり遊んでました

 

f:id:hujyoshimama:20170506211449j:plain

場内には手作りブランコがあり、ウサギやニワトリや犬もいます

f:id:hujyoshimama:20170506211646j:plain

子供たちはちょっとしたスペースを見つけて秘密基地作り

大きな木から太いツルが垂れていて、ターザンロープのように遊んだりもしてました

子供達の話ですが、散歩中に野ウサギやキョン?もいたそうです

(ちょっと見たかった)

そして・・・・

f:id:hujyoshimama:20170506212113j:plain

ヘビ!

私は大嫌いです。でも子供たちは嬉しそうに手に持って帰ってきました

毒蛇だったらどうするのよ~(泣)

f:id:hujyoshimama:20170506212240j:plain

その他にもカエルを捕まえたり、ヘビの餌になるバッタ?捕まえたりと自然の生き物を満喫!

(私は泣きそうでしたけど)

 

 

キャンプ場の周りをちょっと散策

f:id:hujyoshimama:20170506212746j:plain

田んぼ道にでて、山道を進んでいくと湖?貯水湖?がありました

f:id:hujyoshimama:20170506212918j:plain

さらに山道を進んでいくと

f:id:hujyoshimama:20170506213143j:plain

土砂崩れの影響で進めませんでした

 

 

でも、子供が8人も集まればどこでも楽しい!

f:id:hujyoshimama:20170506213406j:plain

キャンプ場の受付の所にはボールやバトミントン、野球セットなどの遊具もありました

 

 

ここでインドア母さんの個人的評価

 

料金

大人2人 子供2人 犬2人

ホームページより割引クーポン(500円引き)を利用して2泊3日、9500円でした

 

炊事場

f:id:hujyoshimama:20170506215542j:plain

お湯はでません

とても綺麗です。三角コーナーと洗剤が用意されていました

f:id:hujyoshimama:20170506220417j:plain

網を洗う専用の流しもあります

f:id:hujyoshimama:20170506215743j:plain

炊事場の隣には談笑出来るスペースがありました

 

トイレ

f:id:hujyoshimama:20170506215912j:plain

こちらは男子用

f:id:hujyoshimama:20170506215952j:plain

こちらは女子用

その他に男女兼用の洋式トイレがありました

とても綺麗に掃除されていますが、個人的には便座カバーがちょっと・・・

(便座カバーが尿で濡れていた)

 

Dサイト近くのトイレ(管理棟の下)

f:id:hujyoshimama:20170506221438j:plain

中は確認してません

隣が炊事場?

 

お風呂

f:id:hujyoshimama:20170506220258j:plain

今回はシャワーを利用してないので中の様子は分かりませんが、ホームページに載ってました

 

ゴミ

f:id:hujyoshimama:20170506220638j:plain

分別して捨てられます

スタッフの方が、ベットボトルはラベルをはがして潰し、空き缶もつぶして回収していたので捨てる時は潰して捨てるといいかと思います

灰を捨てる場所もここにありました

 

その他

f:id:hujyoshimama:20170506221015j:plain

洗濯機は無料で使えるみたいです

管理棟の中にはちょっとした売店があり、ジュースやビール 花火や氷が売っており、そのほかにはキャンプ関連の物もありました

 

管理棟の下にウサギとニワトリの小屋があるのですが、その隣に無料の薪がたくさんありました

 

ここのキャンプ場のサイト数から言うと、トイレの数も炊事場の数も足りないと思っていたのですが、利用者が譲り合うような感じがあり凄く込み合う事はなかったように思います

 

場内の規律を厳しくしている感じでもないのですが、時間が遅くなれば自然と騒ぐ人もいなくなりとてもマナーが良いキャンプ場だと感心しました

夜になると星が綺麗だし、子供達もたくさん遊べて大満足だったみたいです

 

是非、また伺いたくなるキャンプ場でした

 

次は7月、大原オートキャンプインそとぼうに伺います

 

 

おまけ

テントを張った場所が坂になっていたみたいで、ツタンカーメンのように寝袋で寝ていた息子がズリズリ下がって、テントの入り口から足が出てきました

f:id:hujyoshimama:20170506222638j:plain

次は気を付けます(笑)

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村