インドア母さん、キャンプに行く!

インドア母さんがアウトドア父さんに連れられてキャンプへ行きます

西丹沢中川ロッヂ

 

 8月の連休神奈川県西丹沢にある中川ロッヂに行ってきました

f:id:hujyoshimama:20170816215040j:plain

 

 

 初訪問となります

 

 東名高速道路、東京ICから乗ります

f:id:hujyoshimama:20170816223954j:plain

 

 ずーっと下り、大井松田ICで降ります

f:id:hujyoshimama:20170816224102j:plain

 

 大井松田を降りたら、国道246号線山北秦野方面へ

f:id:hujyoshimama:20170816224159j:plain

 

 国道246号線にあたったら、沼津御殿場方面へ進みます

f:id:hujyoshimama:20170816224559j:plain

 

 国道246号線をひたすら進み、清水橋を右折 丹沢湖中川温泉方面へ進みます

 (ちゃんと写せなかった・・・)

f:id:hujyoshimama:20170816225426j:plain

 

 後は道なりに進むとキャンプ場入り口の看板が見えます

 丹沢湖方面から走ってきてキャンプ場入り口に入る際、ふくらんでから左折しないと一発ではいれません(鋭角になってる)

f:id:hujyoshimama:20170816225737j:plain

 

 左折して、道なりに進むと到着です

f:id:hujyoshimama:20170816225917j:plain

f:id:hujyoshimama:20170816225955j:plain

 

 到着♪ そして受付

f:id:hujyoshimama:20170816230058j:plain

f:id:hujyoshimama:20170816230128j:plain

 

 料金はこんな感じです

f:id:hujyoshimama:20170816230219j:plain

 

 中川ロッヂはデイキャンプの方も多く、8時ころから利用できるそうです

 私たちが着いたころには、たくさんの方が川遊びや、ロッジ内のバーベキューを楽しんでいました

 キャンプを利用する方のチェックインは13時です

 

 今回のキャンプは3家族のグループキャンプで3サイト使いました

 

 サイトはこんな感じ

f:id:hujyoshimama:20170816230711j:plain

f:id:hujyoshimama:20170816230755j:plain

 大きめの砂利サイトで、ペグを打つのはちょっと大変です

 広さはだいたい7×8Mくらい

 隣とはロープで仕切られています

 

 サイトの前に車を置く感じなので、サイト全部を広々使えます

 川沿いにサイトが並んでいるので、川の様子が見れます

f:id:hujyoshimama:20170816231110j:plain

 

 オートサイトの他にはバンガローもたくさんありました

f:id:hujyoshimama:20170816231308j:plain

 

 他にも体育館みたいな所

f:id:hujyoshimama:20170816231455j:plain

 

 ステージ?

f:id:hujyoshimama:20170816231559j:plain

 

 など、団体が利用するであろう施設がありました

 

 テントとタープが設置できたら、いざ川遊びへ

f:id:hujyoshimama:20170816231738j:plain

f:id:hujyoshimama:20170816231819j:plain

f:id:hujyoshimama:20170816231855j:plain

 川はとても綺麗で、この日の川の流れはゆっくり

 びっくりするほど冷たいという感じではなかったです

 

 ここではみんな橋から飛び込みをして遊んでました

 我が子達も

f:id:hujyoshimama:20170816232116j:plain

f:id:hujyoshimama:20170816232203j:plain

f:id:hujyoshimama:20170816232430j:plain

 何人かの大人たちが見守る中楽しんでました

f:id:hujyoshimama:20170816232639j:plain

 飛び込んだ所周辺は深さがあるので、注意が必要です

 その他はひざ下くらいの深さか、もっと浅い感じです

 

 ただこの日の夜に雨が降り、次の日は川の水は増水し流れも速くなっていました

f:id:hujyoshimama:20170816233005j:plain

f:id:hujyoshimama:20170816233038j:plain

 

 川の安全を確認 子供が遊ぶ時は必ず大人がいる事 ライフジャケットなどの装備などをちゃんとしていれば、楽しい川遊びができると思いました

 

 

 

 ここで、インドア母さんの個人的評価

 

 炊事場

f:id:hujyoshimama:20170816233534j:plain

f:id:hujyoshimama:20170816233610j:plain

 とても綺麗です

 三角コーナー スポンジがありました

 団体の方々が使われるのだと思いますが、たくさんありました

 お湯はでません

 

 

 トイレ

f:id:hujyoshimama:20170816233949j:plain

f:id:hujyoshimama:20170816234028j:plain

f:id:hujyoshimama:20170816234106j:plain

 受付近くのトイレですが、洋式4つでとても綺麗に掃除されていました

 また、車いす専用のトイレもありました

 

 シャワー

f:id:hujyoshimama:20170816235352j:plain

f:id:hujyoshimama:20170816235438j:plain

f:id:hujyoshimama:20170816235716j:plain

 シャワーもとても綺麗に掃除されてました

 今回は利用しなかったので、200円で何分間かはわかりません

 

 ゴミ

f:id:hujyoshimama:20170816235956j:plain

 分別して捨てることができます

 

 管理棟

f:id:hujyoshimama:20170817000110j:plain

 キャンプ道具のレンタル、敷き布団や毛布のレンタル 薪の販売はしてますが、食べ物等の販売はしなかったと思います

 夜は管理者不在です

 

 

 

 今回の川キャンプは、千葉のキャンプ場で起きた事故が他人事と思えず、とにかく川の状況と子供の安全に神経を尖らせたキャンプでした

 そんな中でも、子供達が「楽しかった また来たい 帰りたくない」と言ってくれてとても嬉しかったです

 

 ただ、中川ロッジを利用する客と利用しない客が一つの川で遊ぶような感じの所です

昼間は彫り物の方がすごい威圧感で騒いでいたり、自分の子供に目を覆いたくなるような行為を周囲の人にも見せるような事がありました

 うちの娘はそれをみて、「赤ちゃん、死んじゃうかと思った」と言ってました

具体的にはここに書けませんが、娘に見せちゃいけないものを見せちゃった事を残念に思ってます

 

 夜になれば、どこからか若者がやって来て川で大騒ぎし飛び込む

 

 中川ロッヂの管理外なのでしょうが、夜間何かあった時の手段や方法を教えてくれる体制はとって欲しいと思いました

 

 

 

 

 おまけ

 自宅へ帰る前に、相模湖の方へドライブ

 テレビで紹介されていた、レトロ自動販売機がある場所に寄ってみました

f:id:hujyoshimama:20170817001923j:plain

f:id:hujyoshimama:20170817002002j:plain

f:id:hujyoshimama:20170817002048j:plain

f:id:hujyoshimama:20170817002117j:plain

f:id:hujyoshimama:20170817002154j:plain

f:id:hujyoshimama:20170817002232j:plain

f:id:hujyoshimama:20170817002306j:plain

f:id:hujyoshimama:20170817002344j:plain

 自動販売機からハンバーガーがでる!! ラーメンがでる!! そばが!!うどんが!!と、親子で興奮しました(笑)

 

 次は10月、宇筒原オートキャンプ場に伺います

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村