インドア母さん、キャンプに行く!

インドア母さんがアウトドア父さんに連れられてキャンプへ行きます

昭和の森 フォレストビレッジ

 10月の連休、千葉県千葉市にある昭和の森フォレストビレッジに行って来ました

f:id:hujyoshimama:20181010233647j:plain

今回も3家族でグループキャンプです

 

 

 

 

千葉外房有料道路に続く道を勝浦茂原方面に進みます

f:id:hujyoshimama:20181010233858j:plain

高速道路のように見えますが、高速道路ではありません

自転車が普通に走っています

f:id:hujyoshimama:20181010234021j:plain

 

途中の誉田IⅭで降ります

f:id:hujyoshimama:20181010234130j:plain

降りたら左折して土気方面にすすみます

f:id:hujyoshimama:20181010234246j:plain

道なりに進み、大網白里方面に進みます

土気駅南口の交差点を右折

f:id:hujyoshimama:20181010234440j:plain

市原方面に進むと昭和の森公園の看板が出てきますが、昭和の森公園の入り口とキャンプ場の入り口は別なので注意してください

f:id:hujyoshimama:20181010234645j:plain

あすみが丘7丁目を左折

f:id:hujyoshimama:20181010234752j:plain

道なりに進み土気高校入り口を右折

f:id:hujyoshimama:20181010234851j:plain

右折した際、左側にキャンプ場から一番近いスーパーがあります

f:id:hujyoshimama:20181010235007j:plain

曲がったら坂を下り、その途中にキャン場入り口があります

f:id:hujyoshimama:20181010235112j:plain

f:id:hujyoshimama:20181010235322j:plain

入り口を入り、坂を上った所にキャンプ場専用の駐車場があります

f:id:hujyoshimama:20181010235452j:plain

f:id:hujyoshimama:20181010235524j:plain

一旦こちらに車を止め、受付をします

受付はこちらの茶色の建物

f:id:hujyoshimama:20181010235651j:plain

f:id:hujyoshimama:20181010235722j:plain

 

昭和の森公園全体はこんな感じ

f:id:hujyoshimama:20181010235832j:plain

キャンプ場内はこんな感じ

f:id:hujyoshimama:20181010235916j:plain

デイキャンプもやっているのでレンタル品の貸し出しもしています

f:id:hujyoshimama:20181011000024j:plain

キャンプ場内にはユースホテルがあり、合宿や研修を行うような設備があります

サッカーコートも3面あり、この日もサッカークラブの子供達が練習をがんばってました

f:id:hujyoshimama:20181011000517j:plain

 

 

受付が終わったら車でサイトに移動します

今回はグループキャンプ用?のサイト(電源なし)

f:id:hujyoshimama:20181011000700j:plain

とても広いサイト

地面はこんな感じ

f:id:hujyoshimama:20181011000816j:plain

柔らかめの土です

私たちのサイトは大丈夫でしたが、場所によっては水たまりができやすいサイトがあり、キャンプ場の方が水たまりをスコップですくって対応していました

 

 

電源サイトは水道もついています

f:id:hujyoshimama:20181011001103j:plain

f:id:hujyoshimama:20181011001136j:plain

 

今回は息子にタープとテントの設営を協力してもらいました

f:id:hujyoshimama:20181011001317j:plain

キャンプに行くたびにたくましくなっています(笑)

 

 

キャンプ場から昭和の森公園へ続く道があるのですが、アップダウンのある山道を歩きます

距離も程よくあり、ちょっとしたハイキングです

f:id:hujyoshimama:20181011001634j:plain

f:id:hujyoshimama:20181011001721j:plain

 

 

公園に着けば、アスレチック ローラー滑り台 レンタル自転車もあり、広い芝生でたくさんゴロゴロできます

f:id:hujyoshimama:20181011001924j:plain

f:id:hujyoshimama:20181011001955j:plain

 

たくさん遊んで帰ってくれば、大人も子供もヘロヘロです

 

 

 

 

今日の夜ご飯は

もつ鍋

f:id:hujyoshimama:20181011002146j:plain

カンカン焼き

f:id:hujyoshimama:20181011002229j:plain

f:id:hujyoshimama:20181011002316j:plain

チーズフォンデュ

f:id:hujyoshimama:20181011002408j:plain

あとは唐揚げ 餃子 豚汁など超豪華!!

f:id:hujyoshimama:20181011071933j:plain

おなかいっぱい食べました

 

 

いつもなら2泊3日のキャンプなのですが、次の日に息子の模擬試験があったため、私と息子は一足先に帰る事に

残念

 

 

ここでインドア母さんの個人的評価

炊事場

f:id:hujyoshimama:20181011002755j:plain

f:id:hujyoshimama:20181011002834j:plain

お湯はでません

スポンジと洗剤が置いてありました

 

 

 

トイレ

f:id:hujyoshimama:20181011003014j:plain

f:id:hujyoshimama:20181011003047j:plain

f:id:hujyoshimama:20181011003113j:plain比較的綺麗です

男子トイレの隣に炭捨て場がありました

 

お風呂は時間が決められていますがユースホテルで無料で入れます

 

ゴミは受付で燃えるゴミ用のゴミ袋を買い、捨てることができまが燃えるゴミ以外は持ち帰りです

 

ペットはOKです

 

 

 

もうちょっと遊んでいたかったけどしょうがない

キャンプ場内もゆったりしていて過ごしやすく、子供達が喜びそうな公園もあるのでたくさん楽しめるキャンプ場だと思います

 

また機会があったらお邪魔させてもらおうと思います

 

次はここに行きます~って言いたいところですが、我が家の息子は受験生

試験へ向けての時間も限られてきたし、体調も管理しなければならないという事で、受験が落ち着くまではちょっとキャンプはお休みになるかと思います

アウトドア父さんは「受験早く終わんないかな~ 受験終わったらどこ行こうかな~」とウズウズしているのですが、しょうがない

次のブログの更新でいい報告ができていたらいいな~っと思います

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村