インドア母さん、キャンプに行く!

インドア母さんがアウトドア父さんに連れられてキャンプへ行きます

 神之川キャンプ場 <2回目>

 

 

 7月の連休、神奈川県相模原市にある『神之川キャンプ場』に行ってきました

f:id:hujyoshimama:20190804221602j:plain

今回も3家族でグループキャンプです

 

3連休初日の出発という事で、渋滞を考慮して早めの出発

都内や渋滞の名所で少しだけ巻き込まれましたが、渋滞情報アプリとカーナビを駆使しチェックインの時間である12時位に到着することができました

 

f:id:hujyoshimama:20190804221944j:plain

本来なら相模原ICで降りる所でしたが、相模原ICの出口付近で10キロ近い渋滞が発生していたので、手前の相模原相川ICで降りました

ナビ通りに進むと途中から看板が出てきます

 

f:id:hujyoshimama:20190804222256j:plain

キャンプ場に近づくにつれて、狭い山道となり所どころに土砂崩れの跡がみられました

 

キャンプ場到着

f:id:hujyoshimama:20190804223058j:plain

キャンプ場入り口で、従業員の方が誘導してくれて受付を済ませます

 

f:id:hujyoshimama:20190804223252j:plain

バンガローA棟

f:id:hujyoshimama:20190804223416j:plain

バンガローB棟

f:id:hujyoshimama:20190804223532j:plain

オートサイト

f:id:hujyoshimama:20190804223637j:plain

川沿いにサイトがあり、奥の方までありました

 

 

地面はこんな感じ

f:id:hujyoshimama:20190804223749j:plain

大きな砂利でとても固く、プラスチックのペグは刺さりません(断言)

水捌けはとても良いです

広さもまあまあでした

 

 

着いた当日は生憎のお天気

川遊びするには肌寒いところですが、子供達は元気!

小雨が降っていても関係なし!さっそく着替えて川へ行きます

f:id:hujyoshimama:20190804224410j:plain

川は水遊びができるエリアとニジマス釣り イワナ、ヤマメ釣り場で分かれています

f:id:hujyoshimama:20190804224547j:plain

釣りを楽しむ際は入漁券を受付で購入してから楽しむようです

早速釣りが好きなA君がニジマス釣りに挑戦していましたが、短時間で結構な量を釣っていました

f:id:hujyoshimama:20190804230925j:plain

あまりにも多く釣れたので食べる分を残して、あとは川に戻しました

 

水温も気温も低かったので、早々に川遊びを断念

川岸でおたまじゃくしを捕まえたりして楽しんでいました

 

夕食は最近定番になりつつある手巻き寿司

f:id:hujyoshimama:20190804231227j:plain

ニジマスも内臓を処理して炭火でいただきます

f:id:hujyoshimama:20190804231325j:plain

 

生憎のお天気だったけど、子供達は久しぶりの再会を楽しみ笑い声の絶えない一日目を終了しました

 

 

 

次の日も降ったり止んだりの天気

雨が降っていない時間をみて水遊び

f:id:hujyoshimama:20190804224609j:plain

でもやっぱり水が冷たいみたいでたくさん遊ぶことができず不完全燃焼気味(笑)

 

ならばこれはどうだ!

f:id:hujyoshimama:20190804231948j:plain

すいか割り

f:id:hujyoshimama:20190804232047j:plain

f:id:hujyoshimama:20190804232148j:plain

f:id:hujyoshimama:20190804232721j:plain

みんな大盛り上がり!

f:id:hujyoshimama:20190804232822j:plain

令和初スイカ!とても甘くておいしかったです

 

 

川遊びが思いようにできないのでキャンプ場内を散歩

f:id:hujyoshimama:20190804235231j:plain

一番奥のサイトまで行ってみました

f:id:hujyoshimama:20190804235251j:plain

イワナ、ヤマメ釣り場の方にもキャンプサイトがあり、橋を渡って少し進むと

f:id:hujyoshimama:20190804235306j:plain

滝がありました

こちらの奥のサイトは街頭らしきものがなく、トイレや炊事場までの距離も若干遠いのでちょっと不便な感じがします

f:id:hujyoshimama:20190804235323j:plain

展望台にも立ち寄りました

そばに小さな滝がありました

f:id:hujyoshimama:20190804235341j:plain

 

散歩から帰って来て、右足に違和感

!!!!

なめくじ? え?なんかひくひく動いてる!!

 

ひえええええええええええ!!

蛭でした。人生初蛭に血を吸われました

f:id:hujyoshimama:20190804235356j:plain

テンションダダ下がり・・・・

 

雨上がりの道をサンダルで歩くのは気を付けたほうがいいですね

 

 

 

 

 

 

ここでインドア母さんの個人的評価

 

炊事場

f:id:hujyoshimama:20190805001334j:plain

スポンジや洗剤はありません

お湯はでません

三角コーナーと生ごみを捨てるゴミ箱 灰をすてる缶がありました

 

トイレ

f:id:hujyoshimama:20190805001406j:plain

f:id:hujyoshimama:20190805001419j:plain

f:id:hujyoshimama:20190805001429j:plain

f:id:hujyoshimama:20190805001436j:plain

綺麗に掃除されています

 

 

 

シャワー

f:id:hujyoshimama:20190805001601j:plain

f:id:hujyoshimama:20190805001609j:plain

f:id:hujyoshimama:20190805001621j:plain

 

 

ゴミ捨て場

f:id:hujyoshimama:20190805001547j:plain

もえるごみ/生ごみ/プラスチック/ペットボトル/空き瓶/アルミ缶/スチール缶/

ガス缶/電池/段ボール それぞれ分別して捨てることができます

 

売店

f:id:hujyoshimama:20190805002647j:plain

忘れ物をしても大丈夫って位の品ぞろえです

売店の奥にはお風呂もあり、8時~20時まで利用できます

f:id:hujyoshimama:20190805002134j:plain

 

その他にコインランドリーもありました

f:id:hujyoshimama:20190805003054j:plain

 

注意事項

f:id:hujyoshimama:20190805001455j:plain

 

 

 

 

 

今回は天候が良くなかった事もあってか、キャンプ場内の人も比較的少なくゆっくり静かにゆったりと過ごすことができました

 

子供達はここのキャンプ場がお気に入り

来年もここで遊べたらと思っています

f:id:hujyoshimama:20190805001721j:plain

 

 

 

 

 

次は9月、昭和の森 フォレストビレッジに伺います

 

 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村