インドア母さん、キャンプに行く!

インドア母さんがアウトドア父さんに連れられてキャンプへ行きます

宇筒原オートキャンプ場 <2回目>

 9月の連休、千葉県の大多喜にある宇筒原オートキャンプ場に行ってきました

グループキャンプで2回目の来訪です

f:id:hujyoshimama:20180919152234j:plain

宇筒原オートキャンプ場へのアクセスは、前回のキャンプレポートを参考にしていただけると嬉しいです

 

f:id:hujyoshimama:20180919152418j:plain

こちらのキャンプ場は廃校になった小学校の分校をキャンプ場にしたところです

平日はやっていません

土日祝日のみやっており、一日6組~7組くらいしか入場を受け付けていないので、ゆっくりのんびりできます

 

f:id:hujyoshimama:20180919152712j:plain

校庭全面が芝生になっており、手入れもされているため、裸足で駆け回っても安心で気持ちいいのですが、崖側は蛭などがいるので注意が必要です

f:id:hujyoshimama:20180919152929j:plain

キャンプ場に着いた時に雨がしっかり降っていて、テントを設営するか迷っていると、先に着いた方達がバンガロー2つを使うことになり、私たちのグループは「教室を使っていいですよ」と管理人さんが言ってくれました

さっそく教室をチェック

f:id:hujyoshimama:20180919153438j:plain

3年生の教室

f:id:hujyoshimama:20180919153521j:plain

f:id:hujyoshimama:20180919153612j:plain

教室内はこんな感じ

テレビと冷蔵庫がありました

f:id:hujyoshimama:20180919153723j:plain

f:id:hujyoshimama:20180919153800j:plain

f:id:hujyoshimama:20180919153834j:plain

f:id:hujyoshimama:20180919153909j:plain

校舎内はこんな感じ

大人でもワクワクしますよね

 

結局のところ、雨も小雨になり風もなかったので急いでテントを設営することにしました

 

f:id:hujyoshimama:20180919154104j:plain

雨が降っていても体育館↑で遊べるので、子供達は大はしゃぎ

f:id:hujyoshimama:20180919154231j:plain黒板でお絵かきをしたり、先生ごっこ?をしたり、卓球をしたりして遊んでいました

 

タープもテントも設営してゆっくりした後は夕食の準備

 

f:id:hujyoshimama:20180919154653j:plain

体育館の倉庫みたいな所に大型の冷凍庫と2台の冷蔵庫があるのを前回のキャンプでリサーチ済みだったので、今回は生モノを食べても大丈夫~♪

って事で一日目のメニューはこれ!

 

f:id:hujyoshimama:20180919154936j:plain

手巻き寿司!

まぐろ サーモン ねぎとろ えび その他にもアボカドやソーセージ、餃子など色々

今回初めての試みでしたが、大人も子供も自分の好きなネタを巻いて食べれるので大好評!

大量にあったすし飯もおかずも全部食べきり、大好評でした

またいつかリピートする事間違いなし

 

 

 

 

 

2日目は小雨が降ったり止んだり

でも、体育館で遊べるし雨の合間に広い芝生で走り回ったり、カードゲームをしたり

他のキャンプに来ていた家族の子供達とも仲良くなり、一緒に楽しく遊んでいました

 

 

2日目のお昼はラーメン

f:id:hujyoshimama:20180919155700j:plain

前日から煮込んでいたチャーシューを使ってラーメンにのせました

他のアウトドア父さんが作ってくれたのですが、ラーメン屋で食べるような本格的な仕上がりで、味も文句なし

すごくおいしかったです

 

 

3時のおやつはこれ

f:id:hujyoshimama:20180919160202j:plain

何だかわかりますか?

f:id:hujyoshimama:20180919160303j:plain

こうやって

f:id:hujyoshimama:20180919160340j:plain

できあがり(笑)

カラフル白玉です

白玉粉に食用色素をまぜて作りました

そのカラフル白玉をつかって

f:id:hujyoshimama:20180919160647j:plain

白玉パフェをつくりました

色がちょっと悪いですが、味は美味しかったようです

 

 

 

 

 

子供達は一日中遊びっぱなし

f:id:hujyoshimama:20180919161015j:plain

体育館は朝9時~夜20時まで使えますが、体育館で遊ぶ事が相当楽しかったようで暗くなるまでずーっと遊んでました

f:id:hujyoshimama:20180919161236j:plain

 

あっという間の2泊3日でした

子供達は朝から夜までたくさん遊べて大満足!「かえりたくなーい」「もう1泊したい」

「またここがいい」と言ってくれました

 

 

ここで、インドア母さんの個人的評価

 

設備は前回と大きく変わりありません

 

やはり、6~7組という少ない数でゆっくりと過ごせますし、設備が整っているので文句一つありません

逆に楽しすぎて、子供達が大騒ぎしてしまい管理人さんにご迷惑かけてしまったのではないか?と申し訳ない気持ちです

 

f:id:hujyoshimama:20180919161839j:plain

管理人さんは相変わらず素敵な方で、差し入れをくれたり珈琲をご馳走してくれたりと申し訳ないくらいおもてなしをしてくれます

管理人さんの人柄も“またここに来たい”と思わせる一つの要因だと思います

 

6月頃にはキャンプ場の近くでたくさんの蛍がみられるそうです

夜、星空を見上げると星が驚くほどたくさん見ることができ、ミルキーウェイも確認できました

天体観測をするのもいいですね

 

ここのキャンプ場は積極的なPRはしていないみたいなので、口コミで広がりリピーターを増やしているような感じのキャンプ場です

予約が取りにくくなってしまうのはちょっと嫌ですが、おすすめのキャンプ場です

 

 

次回は10月、千葉県にある昭和の森フォレストビレッジに伺います

 

 

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村