インドア母さん、キャンプに行く!

インドア母さんがアウトドア父さんに連れられてキャンプへ行きます

宇筒原オートキャンプ場

 10月の連休、千葉県の大多喜にある宇筒原オートキャンプ場に行ってきました

 

f:id:hujyoshimama:20171011134607j:plain

 

初訪問です

ここは、昔小学校の分校だったところが廃校になり、そこを再利用してできたキャンプ場です

土日しか利用できないキャンプ場です

 

圏央道から茂原方面に進みます

f:id:hujyoshimama:20171011134923j:plain

 

市原鶴舞で降ります

 

f:id:hujyoshimama:20171011135026j:plain

 

勝浦 大多喜方面、国道297号線を進みます

 

f:id:hujyoshimama:20171011135215j:plain

 

しばらく進み、八声交差点を右折し国道465号線へ進みます

 

f:id:hujyoshimama:20171011135359j:plain

f:id:hujyoshimama:20171011135440j:plain

 

道なりにすすみ、黒原交差点を通過

 

f:id:hujyoshimama:20171011135559j:plain

 

平沢ダムの案内がでたら、赤い橋を渡ります

 

f:id:hujyoshimama:20171011135713j:plain

 

橋を渡ったあと、道なりに進むと交通量が少ない道が続き『ここでいいのかな・・・?』と心配になりだしたあたりでキャンプ場に到着します

(我が家のナビでは正しい場所を表示されませんでした)

 

f:id:hujyoshimama:20171011135947j:plain

f:id:hujyoshimama:20171011140026j:plain

f:id:hujyoshimama:20171011140055j:plain

 

受付をしようと管理人さんに声をかけたのですが、

管「パソコンで申し込んだでしょう?いいよいいよ、あのポールの手前に広く張っちゃって~」

って感じにあっさりした受付で終わりました(笑)

 

今回は2組のグループキャンプ

f:id:hujyoshimama:20171011140314j:plain

 

もともと、グループキャンプはダメだと風のうわさで聞いていたのですがダメ元で個々に申し込みをしてたのですが名前が一緒なのに気づいて、グループだと判断し他のキャンプの方と仕切って場所を用意してくれてました

 

でも、他の利用者の方もグループキャンプだったようで5組で来てました

 

キャンプ場はだいたい6~7組くらいが利用限度となっているみたいです

 

さすが廃校の小学校だけあって、小学校の遊具がそのままでありました

f:id:hujyoshimama:20171011140821j:plain

f:id:hujyoshimama:20171011140856j:plain

f:id:hujyoshimama:20171011140924j:plain

 

グランドの隅にログハウスみたいなものがありますが、こちらは利用できないみたいです。

でも突然の天候不良の際に利用すこともあるようです

f:id:hujyoshimama:20171011142517j:plain

 

校舎の中も利用できます

f:id:hujyoshimama:20171011142426j:plain

黒板で遊べたり、卓球で遊べたり雨の日でもたくさん遊べます

f:id:hujyoshimama:20171011142633j:plain

昔の雰囲気そのままで、大人もワクワクします

f:id:hujyoshimama:20171011142717j:plain

f:id:hujyoshimama:20171011142751j:plain

f:id:hujyoshimama:20171011142837j:plain

 

今回、私たちの他に利用してたグループキャンプの方も子供がたくさん遊びにきており、私たちの子供達とすっかり意気投合

校庭や校舎の中を大はしゃぎで遊びました

あまりにもうるさかったので、たびたび管理人さんに怒られてしまうほど・・・・

 

管理人さん、ご迷惑おかけしました

f:id:hujyoshimama:20171011143247j:plain

 

夜が更けてきても学校にはたくさんの笑い声

管「学校に子供達が戻ってきたみたいです(笑)」

f:id:hujyoshimama:20171011143508j:plain

 

一日目の夜が終わりました

 

次の朝、みんなが起き始めた頃

管「これ~。今朝焼いたチョコパンです 朝ごはんにどうぞ~」

わおお!!すごい!キャンプ場で焼き立てのパンが食べれるなんて!!

f:id:hujyoshimama:20171011145856j:plain

f:id:hujyoshimama:20171011145821j:plain

その他にも

管「校庭の庭でとれた柿です~ 裏山でとれた栗です~」

と差し入れをいただきました

嬉しすぎる♪

 

管理人さんは、困っているとすぐに駆け付けてアドバイスをくれたり豆知識を教えてくれたりととても良い人です

終始管理人さんに癒されました

 

 

 

 

キャンプ場内での禁止事項もあります

f:id:hujyoshimama:20171011150904j:plain

校庭は全面芝生なので、レンガを芝生の上に置き炭を熾せる感じです

 

 

キャンプ前日雨だった為か、校庭の周りの側溝近くに蛭がいて子供達が吸われてしまいましたので、気を付けてください

 

 

ここで、インドア母さんの個人的評価

 

炊事場

f:id:hujyoshimama:20171011151451j:plain

3つあります

とても綺麗です 

お湯はでません

三角コーナー、スポンジがありました

f:id:hujyoshimama:20171011151732j:plain

一番端の炊事場では網などが洗えるスペースがありました

 

 

トイレ

f:id:hujyoshimama:20171011153125j:plain

向かって左側が女子 右側が男子

校舎内からも外からも出入りすることができます

 

女子トイレ

f:id:hujyoshimama:20171011153235j:plain

f:id:hujyoshimama:20171011153319j:plain

f:id:hujyoshimama:20171011153350j:plain

f:id:hujyoshimama:20171011153749j:plain

水洗トイレが2つ(ウォシュレット付き)

手洗い用洗剤や消毒液、エアーシャワーなど完璧な設備

 

男子トイレ

f:id:hujyoshimama:20171011153555j:plain

男子トイレも綺麗です

 

今までで一番使いやすくて綺麗なトイレでした

 

 

シャワー

f:id:hujyoshimama:20171011153836j:plain

無料で使えるシャワー

ボディソープ シャンプーとリンスが備え付けられていました

 

 

 ゴミ→すべて持ち帰りです 炭は捨てる所がありました

 管理棟→管理人さんが一日中常駐してます

     特に販売物品はありませんが、炭に困ると「これ使って~」

     鉄板が必要だな~って思うと「貸しましょうか?」

さすが過ぎます!!

 

 

こちらのキャンプ場は積極的にPR活動はしていないので、知る人ぞ知る 口コミで広がるって感じのキャンプ場です

確かに、ここのキャンプ場に惚れてしまいました

誰にも教えたくなくなっちゃうキャンプ場です

一日の利用客の人数も限られているのでコミコミな感じもしませんし、子供達は学校で一日中遊んでお泊りできるっていう、出来そうでできない経験をできることでテンションはマックス!!

 

帰りたくない~ また来たい~と言ってました

 

管理人さんの人柄にも惚れますし、おもてなし精神たっぷりのキャンプ場に、また絶対に来たい!と思いました

f:id:hujyoshimama:20171011154914j:plain

 

次は11月前に伺った清和県民の森ロッヂ村に伺います

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村