インドア母さん、キャンプに行く!

インドア母さんがアウトドア父さんに連れられてキャンプへ行きます

黒坂オートキャンプ場

7月の連休、山梨県笛吹市にある黒坂オートキャンプ場に行ってきました

f:id:hujyoshimama:20180720143633j:plain

f:id:hujyoshimama:20180720143721j:plain

黒坂オートキャンプ場は初めて伺うキャンプ場です

甲府盆地を見渡せる山の上にあり、桃やブドウ畑が広がる素敵な所でキャンプ場近くには温泉がありました

f:id:hujyoshimama:20180720144202j:plain

 

中央高速道路を下り、甲府南インター手前にある八代スマートIⅭで降ります

f:id:hujyoshimama:20180720144718j:plain

降りた後JA笛吹を通り過ぎ道なりに進むとT字路になるので、県道22号線富士河口湖方面に進みます

f:id:hujyoshimama:20180720145103j:plain

そのあとはとても説明しづらいいのですが、車のnaviがちゃんと連れて行ってくれました

一応キャンプ場でいただいた地図を参考にしていただけたらとおもいます

f:id:hujyoshimama:20180720145414j:plain

民家の間の道を上ると看板が見えてくるので、受付のある第一キャンプ場へ向かいます

f:id:hujyoshimama:20180720145835j:plain

f:id:hujyoshimama:20180720150222j:plain

看板からもう少し坂を上がった所に管理棟があるのですが、車の方向転換が難しいので坂を上る前に受付を済ませ場所を確認してから移動したほうがいいかと思います

 

f:id:hujyoshimama:20180720150640j:plain

f:id:hujyoshimama:20180720151240j:plain

f:id:hujyoshimama:20180720151718j:plain

キャンプ場は第一と第二に分かれています

f:id:hujyoshimama:20180720151836j:plain

今回は第二キャンプ場の10~12をグループで使わせていただきました

 

サイトは緩やかな山の斜面にあり、一つ一つが段差で区切られています

 

地面は土サイトです

f:id:hujyoshimama:20180720152153j:plain

大小さまざまな石があり、土の中にも石が隠れているのでペグは打ちづらいです

f:id:hujyoshimama:20180720152429j:plain

f:id:hujyoshimama:20180720153027j:plain

サイトに着いたとたん雨に降られたのですが、雨が上がった後の水捌けは良かったです

テントを設営する際は、地面の石をどけたり均してから設営することをお勧めします

 

 

キャンプ場内には小さな小川が流れています

f:id:hujyoshimama:20180720154111j:plain

ひざ下の深さで、泳いで遊ぶというよりは水鉄砲で遊んだり生き物を捕まえたりするような感じの川です

 

f:id:hujyoshimama:20180720154427j:plain

沢ガニを捕まえることもできます

f:id:hujyoshimama:20180720154524j:plain

川までの道は狭く滑りやすいので、注意が必要です

 

虫とりもできて、コクワガタや蝶々などを子供達は一生懸命に捕まえていました

f:id:hujyoshimama:20180720155202j:plain

f:id:hujyoshimama:20180720155235j:plain

 

ハンモックでゆったりしたり、ハンバーガーを作って食べたり

f:id:hujyoshimama:20180720155511j:plain

おやつに今話題のペヤング焼きそばをたべたり

f:id:hujyoshimama:20180720155627j:plain

大人6人、子供8人で食べればカロリーなんて怖くない!

f:id:hujyoshimama:20180720155809j:plain

結構なボリュームでしたが、いっぱい遊んだ後だったのでペロっていっちゃいました

 

今回もうちのアウトドア父さんのスコーン登場

f:id:hujyoshimama:20180720155952j:plain

安定の美味しさでした

 

連休だったからか、キャンプ場内でイベントもやっていました

川の清掃(枝や落ち葉をひろう)

f:id:hujyoshimama:20180720160201j:plain

f:id:hujyoshimama:20180720160250j:plain

クワガタの取り方をレクチャーしてもらう

f:id:hujyoshimama:20180720160345j:plainその他、じゃんけん大会でコクワガタがもらえたり、山菜のてんぷらをいただけたり大人も子供も楽しめるイベントでした

 

とにかく山梨の気温は暑くてどうなるか心配でしたが、山の中は涼しく川の水は冷たく、思っていたほど虫もいなかったので快適に過ごせました

f:id:hujyoshimama:20180720161056j:plain

f:id:hujyoshimama:20180720161146j:plain

 

 

 

 

 

 

ここでインドア母さんの個人的評価(第二キャンプ場のみ)

 

 

炊事場

f:id:hujyoshimama:20180720161354j:plain

洗い場は4つあります

f:id:hujyoshimama:20180720161442j:plain

お湯はでません 水がとても冷たいです

たわしと洗剤が置いてありました

時間帯では込み合うので譲り合って使うようになります

2日目の朝、炊事場にいると管理人さんが「これどーぞー」と大きなキュウリを置いて行ってくれました

f:id:hujyoshimama:20180720161821j:plain

大きく育ち過ぎた規格外のキュウリらしいのですが、とても立派!

すぐに子供達をかじりつきましたがみずみずしく、とても美味しかったです

f:id:hujyoshimama:20180720162028j:plain

炊事場には薪と炭が売っています

f:id:hujyoshimama:20180720162156j:plain

炊事場の横に川の水を引いてあるところがあり、足を洗ったりしました

 

 

 

 

トイレ

f:id:hujyoshimama:20180720162346j:plain

小屋の横に男性用

f:id:hujyoshimama:20180720162447j:plain

男女兼用と女性専用のトイレに分かれていました

f:id:hujyoshimama:20180720162554j:plain

f:id:hujyoshimama:20180720162626j:plain

中は洋式と和式が一つづつありました

f:id:hujyoshimama:20180720162721j:plain

f:id:hujyoshimama:20180720162800j:plain

スリッパに履き替えて利用します

掃除が行き届いていて、とても清潔感のあるトイレでした

 

 

 

シャワー

第二キャンプ場にはなかったのですが、第一キャンプ場にはあるようです

 

 

 

ごみ

f:id:hujyoshimama:20180720163013j:plain

生ごみと炭以外はすべて持ち帰りです

 

 

 

ペット

今回我が家の犬たちは長距離移動のこの暑さを考慮して、キャンプには連れて行かなかったのですが、場内で散歩させて犬を見たので多分大丈夫だとは思いますが予約の際確認してみてください

 

 

こちらのキャンプ場はファミリーでの利用が多く、虫取りや川遊びに集まった子供達が自然と仲良くなり、一緒に遊んでいる姿が見られました

f:id:hujyoshimama:20180720163517j:plain

自然をゆったりと感じ、癒されるキャンプ場でした

いつかまた山梨でキャンプをすることがあればまたお邪魔させていただきたいと思います

 

 

おまけ

f:id:hujyoshimama:20180720163822j:plain

キャンプ場から約20分くらいの所に『桔梗信玄餅』の工場がありました

テーマパークのような所で、色々と見て回ったり、信玄餅の詰め放題や関連商品などがたくさん売ってました

しかし、熱中症になりそうな暑さと人の多さにやられてしまいお土産をちょっとだけ買って帰ってしまいました

また、ゆっくりと見学にいきたいです

でも、信玄餅はやっぱり美味しかったです

f:id:hujyoshimama:20180720164246j:plain

 

次は9月 宇筒原オートキャンプ場(2回目)に行く予定です

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村