インドア母さん、キャンプに行く!

インドア母さんがアウトドア父さんに連れられてキャンプへ行きます

神乃川キャンプ場

2016年七月下旬、神奈川県相模原市にある神乃川キャンプ場に行ってきました

f:id:hujyoshimama:20170203124302j:plain

山の中にあるキャンプ場ですので、舗装されている道路ですが、途中途中が狭くなっていて対面交通が難しい所もいくつかありました

ここのキャンプ場は予約の仕方が珍しく、往復はがきで申し込みます

利用したい日にち、宿泊数又は日帰りか 人数 必要区画数 住所 氏名 電話番号を明記してはがきを出します

バンガローがあるのですが、バンガローは電話で予約するみたいです

f:id:hujyoshimama:20170203124833j:plain

川の形状に沿ってテントサイトが並びます

f:id:hujyoshimama:20170203125000j:plain

奥の方までテントサイトがあるようです。

f:id:hujyoshimama:20170203125125j:plain

テントサイトは砂利です

この砂利、結構粒が大きくてペグ打ちが難しいと父さんが言ってました

なので、丈夫なペグとハンマーが必要と思います

このキャンプ場はマス釣り場もあって、マス釣りを楽しむ方も多くいました。

マス釣り用の場所はちゃんと決まっていて、釣り以外で水遊び等するのは禁止です

f:id:hujyoshimama:20170203125532j:plain

マス釣り用は、石で区画されていてプールみたいです

f:id:hujyoshimama:20170203125715j:plain

水もびっくりする位きれいで、肉眼で魚を簡単に見つけることができました

水遊びができる所は、マス釣り場の奥にあります

結構水深があり、小さな子供をと一緒に楽しむ場合は大人と一緒がいいと思います

壁から飛び込みしたり、ターザンロープで飛び込みしたり、泳いでる魚を追いかけたりとワイルドに遊べます

上流のほうのキャンプサイトの川の水深は大人の膝位ですが、流れが速く浮き輪を使って天然滑り台~!!って言いながら大人の私も遊んじゃいました

ただ、本当に水の事故は起こりやすい要素はいくつもあるので気を付けて楽しめたらいいなって思います

f:id:hujyoshimama:20170203130336j:plain

しかし、川の水が冷たいのなんのって。

何かの罰ゲーム?って位に冷たかったです

うちの娘は、入ってすぐ唇の色がパーポーになり水の外へ上がりました

でも、上がると暑い!っていうのでまた水に入り~を繰り返してました

子供達も壁からの飛び込みが楽しかったようで、何度も何度もやってました

 

ここのキャンプ場、制限や禁止事項は掲げているものの守らせようという気がないらしくやりたい放題の人たちもいてちょっと嫌だなって思いました

 

まず、若い20人規模の人たちで昼間から酒を飲み(別にいいけど)騒ぐ

タバコのポイ捨て、犬をあっちこっちに走りまわさせる

使ってないマス釣り場にふざけて飛び込み

入れ墨の人の半端ない威圧感

多国籍の方々も来てるのですが、川に入りながらお酒&タバコ(絶対に川でおしっこしてる!)

色々とルール違反が目につき、いい所だけどガラの悪いキャンプ場というイメージになってしまいました

ここからインドア母さんの個人的評価

トイレ 洋式の水洗トイレです。公園にあるトイレのきれいに掃除せれてるバージョン

    です。でも、サイト数に対してトイレの数が少ないです

    サイトによってはトイレまで遠い所もあります

シャワー 管理棟近くにあります。今回は使わなかったので使い勝手はわかりません

炊事場 炊事場もサイト数に対して数が足りないです。炊事場まで距離があるサイトも

    あります。

    きれいに掃除されてて、洗剤やスポンジもありました

    ただ、利用者が食べ残しとか持ち帰ることなく炊事場に捨ててしまうので一時  

    的に汚くなります

ゴミ  専用のごみ袋を買って捨てることができます

ペット 利用できます。今回は暑さもあって連れて行きませんでした(ペットホテル

    使いました)

管理棟 キャンプに使う道具は一通り揃って販売してました。そのほか、アイスやカッ  

    プラーメン ビール 遊具など販売してました

 

 場所は最高です。子供達もたくさん遊べて、来年の夏もここに行きたい!って言ってくれました。

 私ももうちょっとキャンプ場の雰囲気がいいものになるのなら、リピートしたいキャンプ場でした

 もうちょっとキャンプ場のスタッフとかが見に来て、声がけをするだけでもしてほしかったな

 この周辺には同じような水遊びができるキャンプ場がいくつもあるようなので、違うところも探してみようかと思います


にほんブログ村

 


にほんブログ村