インドア母さん、キャンプに行く!

インドア母さんがアウトドア父さんに連れられてキャンプへ行きます

大原上布施オートキャンプ場  <2回目>

 5月のGW、2泊3日で大原上布施オートキャンプ場に行ってきました

f:id:hujyoshimama:20180506221735j:plain

 

大原上布施オートキャンプ場は去年のGWもお世話になりました

行き方については前回のブログ参照でお願いいたします

 

今回もグループキャンプ 大人6人 子供9人 犬2匹

天気は曇り→晴れでしたが、着いた当日から翌日のお昼間にかけては強風がキャンプ場を襲い、テントやタープが飛ばされるんじゃないかとヒヤヒヤしました

 

サイトはAサイトの崖側

f:id:hujyoshimama:20180506222319j:plain

土のサイトで水捌けはいまいち 前日~午前中の雨の影響でしっとりした土になっていました

土も柔らかく、ペグは刺さりますが強風に煽られると抜けやすいので、長さのあるペグがおすすめです

 

 

1日目

 

 テント設営後、子供たちは早速場内に遊びに行きました

 大人たちは夜のBBQの準備

 うちのアウトドア父さんは、今回のキャンプ3種類のお菓子をダッチオーブンで焼くと言い、事前に練習してきて気合十分でした

 

 アウトドア父さんの1日目のお菓子 チョコスコーン

f:id:hujyoshimama:20180506223059j:plain

薄力粉200g ベーキングパウダー10g グラニュー糖30g 無塩バター40g

チョコレートチップ30g 牛乳100mlをまぜまぜして6号のケーキ型に流します

ここでアウトドア父さん痛恨のミス!

チョコチップを入れ忘れ、後から上にのせまぜまぜ

f:id:hujyoshimama:20180506223502j:plain

ダッチオーブンにイン!

f:id:hujyoshimama:20180506223622j:plain

この状態で20分から30分焼きます

 

完成!!

f:id:hujyoshimama:20180506223732j:plain

本来なら少し時間を置けば、スコーンの硬さを楽しめるのですが美味しそうな匂いにつられて、すぐにみんなで食べちゃいました

ふわふわでケーキのようでしたが、とても美味しかった

アウトドア父ちゃんGJ!!子供達にも好評でした

 

私は

f:id:hujyoshimama:20180506224312j:plain

ローストビーフを作るつもりだったけど

f:id:hujyoshimama:20180506224416j:plain

他の人が、「それなに?牛のたたき?」って聞かれたので

f:id:hujyoshimama:20180506224530j:plain

牛のたたきを作りました(笑)

 

その他は

f:id:hujyoshimama:20180506224803j:plain

肉の他にホンビノス貝やホタテ貝などを食べてウマウマな1日目でした

 

2日目

 

朝食はなんちゃってビュッフェ

f:id:hujyoshimama:20180506225143j:plain

f:id:hujyoshimama:20180506225220j:plain

f:id:hujyoshimama:20180506225308j:plain

初めてのビュッフェスタイルチャレンジしましたが、食べる物に偏りが出て大量に残るおかずを大人達が食べなくてはいけなくなってしまいました

このスタイルは今回で終わりになるだろうと思います(笑)

 

朝食後はまったりコーヒータイム

f:id:hujyoshimama:20180506225659j:plain

子供たちは早速元気に遊びまわります

f:id:hujyoshimama:20180506225824j:plain

犬たちは退屈そう

 

お昼ご飯は 鉄板でお好み焼き

総勢15人分のお好み焼きを鉄板で焼きます

f:id:hujyoshimama:20180506230106j:plain

あ.....

f:id:hujyoshimama:20180506230208j:plain

あーーーーーーーーー

f:id:hujyoshimama:20180506230256j:plain

。。。。。。

鉄板だと火の調節が難しい?焦げてしまいました

f:id:hujyoshimama:20180506230521j:plain

フライパンへ選手交代!!

f:id:hujyoshimama:20180506230627j:plain

綺麗に美味しく出来上がりました♪

 

 

昼食後はアウトドア父さんのお菓子作り

2回目はヨーグルトケーキ

f:id:hujyoshimama:20180506230904j:plain

ホットケーキミックス150g 卵2個 砂糖大さじ5 プレーンヨーグルト450gをまぜまぜして6号のケーキ型に流します

f:id:hujyoshimama:20180506231214j:plain

ダッチオーブンにイン!

f:id:hujyoshimama:20180506231336j:plain

30分から1時間焼きます

 

他のアウトドア父さんも面白そうな物を作り始めました

f:id:hujyoshimama:20180506231508j:plain

(。´・ω・)ん?

f:id:hujyoshimama:20180506231834j:plain

えーーー!!( ゚Д゚)

f:id:hujyoshimama:20180506231946j:plain

なにー??おしりの穴にビールの缶が刺さってます

f:id:hujyoshimama:20180506232109j:plain

大きな缶で蓋をする

 

 

2つの料理、出来上がりが楽しみ

 

料理が出来上がるまで、周辺を散策

f:id:hujyoshimama:20180506232304j:plain

f:id:hujyoshimama:20180506232349j:plain

f:id:hujyoshimama:20180506232433j:plain

f:id:hujyoshimama:20180506232531j:plain

子供達はカエル取りに夢中 ボチャーと落ちてしまうお約束あり

30分位の時間でたくさんのカエルが取れました

f:id:hujyoshimama:20180506232825j:plain

f:id:hujyoshimama:20180506232858j:plain

帰るとき、カエルはかえしてあげました

f:id:hujyoshimama:20180506232949j:plain

みんなで歩いていると、野ウサギに遭遇!写真が取れず残念

去年はキョンに会ったし、まだまだ野生動物がたくさん住む場所のようです

 

散策から帰るとアウトドア父さんが凹んだ表情

f:id:hujyoshimama:20180506233248j:plain

あー。。。。。失敗したようです

 

ダッチオーブンの火の調節も難しいみたいですね

でも、表面の焦げを取って食べたらおいしかったです

次回にリベンジ!

 

他のアウトドア父さんの料理

f:id:hujyoshimama:20180506233529j:plain

f:id:hujyoshimama:20180506233609j:plain

わあああ ぜったい美味しいやつ!!!!

 

ニンニク、ハーブ塩を内蔵をくり抜いてある丸鳥に味付けし、3分の1の量減らしたビール缶をお尻に入れて缶で蓋をする

アルコールの蒸気で肉を柔らかく仕上げられるらしいです

しっとり柔らかく、とっても美味しかったです

 

うちのアウトドア父さん、気を取り直して今度はチョコブラウニーケーキに挑戦

 

チョコレート150g 無塩バター70g 卵2個 砂糖50g ホットケーキミックス100g

まぜまぜしてダッチオーブンで25分

f:id:hujyoshimama:20180506234525j:plain

今度は大成功! 生クリームとイチゴと一緒にいただきます

子供達もおいしいおいしいと食べてくれました

アウトドア父さん、ニコニコに戻りました(笑)

 

 

夜ご飯はカレーライス

 

子供達は甘口カレー 大人は激辛シーフードカレー

f:id:hujyoshimama:20180506235130j:plain

大人の激辛シーフードカレーはもはや罰ゲーム並みの辛さ

子供の甘口カレーとハーフ&ハーフで食べる大人多数

私たち夫婦は激辛大好きなので、そのままいただきました

 

 

夕食も終わりまったりしていると、子供達がぎゃははと大騒ぎ&大爆笑

 

理由はこれでした

f:id:hujyoshimama:20180506235759j:plain

f:id:hujyoshimama:20180506235840j:plain

ナンジャモンジャゲーム

 

キャラクターに名前をつけて早く呼ぶカードゲーム

フィッシャーズというユーチューバーがやっているのを見たのですが、結構面白く大人も楽しめます

 

2日目の夜もたくさんの笑いで終わりました

 

 

 

3日目 最終日

朝は昨日と同じビュッフェスタイル 

子供達に人気なのはナゲットとポテトフライ

大人達は子供達の残りと激辛カレー

刺激的な朝を迎えました

 

 

チェックアウトは12時なのでゆっくりと片付け

 

 

 

 

ここで、インドア母さんの個人的評価

前回と今回、設備等は変わっていませんので前回のブログ参照でお願いします

また来たいと思わせてくれるキャンプ場です

ただ、ただ、申し訳ないけど改善してほしい所が1点

f:id:hujyoshimama:20180507001223j:plain

 

やっぱり、トイレの便座カバーは嫌です(泣)

誰の尿かわからずカバーが濡れている。。。。

カバーを濡れていることを知らずお尻をつけてしまい、お尻~裏ももが汚れてしまい泣きそうになりました

ボディーシートできれいにしましたが、毎回毎回あの気持ちになるのが悲しいです

同じように苦手を感じる方は、ウエットティッシュなどを用意したほうがいいかもしれません

 

 

次回は7月

山梨県にある黒坂オートキャンプ場にお邪魔します

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村