インドア母さん、キャンプに行く!

インドア母さんがアウトドア父さんに連れられてキャンプへ行きます

ケニーズファミリーヴィレッジ

 ちょっと前ですが、2015年7月に埼玉県飯能市にあるケニーズファミリーヴィレッジにキャンプへ行きました。

 名栗川の川沿いにあるキャンプ場です

f:id:hujyoshimama:20170205134458j:plain

今回は、父さんの弟家族と妹家族の3家族でのグループキャンプです

大人6人 子供9人 犬2匹の大人数。食べるも遊ぶのもダイナミックでとても楽しかったです

実は、私たち家族はここにキャンプに来たのは3回目。 お気に入りのキャンプ場で、両家族に胸を張っておススメしたいキャンプ場でした

初日、あいにくの天気

f:id:hujyoshimama:20170205135052j:plain

降ったり止んだり。山の天気はかわりやすいというけど、本当に変わりやすかったです

川で水遊びをしようにも山から流れてきた水のせいで水かさも増し、流れも速くあそべる河ではありませんでした。

f:id:hujyoshimama:20170205135542j:plain

川遊びができないと一日無駄になっちゃいそうですが、やっぱり3家族も集まっていると暇を感じない! 何だか色々と遊べるものを探し、勝手に遊んでくれます

f:id:hujyoshimama:20170205135753j:plain

雨が上がると虹が見えました

今回、サイトは3サイトお借りしました。

砂利サイトですが、細かい砂利なのでペグは打ちやすいですがプラスチックのペグだと刺さり難いかもしれません

 大きさは大体7m×8m、我が家のキャンプに使うタープとテントと車を置いて、ちょっと隙間があるくらいです

 河原にもサイトがあるのですが、夏季は日帰りサイトになっています

そのほかに、ミニログハウス ログハウスもあります

このキャンプ場には雨でも遊べる場所があり、それなりに遊べます

晴れでも子供があそぶ遊具は充実してるし、バトミントンやバスケットボールとか遊べる場所もあります

そのほかにも、釣りやイベントとかも充実していて、来た人を飽きさせないキャンプ場です

 

 

2日目は快晴でした

f:id:hujyoshimama:20170205141150j:plain

f:id:hujyoshimama:20170205141216j:plain

 

待ちにまった川遊び。 子供たちは大はしゃぎです 水深は、天気によって深さが変わりますし流れも変わります

一応、川の流れを少し止めて天然プールのようにはなっています

この時は、子供は腰位の場所で遊んでましたが場所によっては大人の腰位の場所もありましたので、大人の目はあった方がいいでしょう

f:id:hujyoshimama:20170205141735j:plain

f:id:hujyoshimama:20170205141753j:plain

 

子供達だけでカレー作り

f:id:hujyoshimama:20170205141911j:plain

ソーメンたべたり、フランクフルト食べたり

f:id:hujyoshimama:20170205142012j:plain

スイカ割りしたり

子供達には最高の夏休みになったのではないでしょうか?

 

ここで、インドア母さんの個人的評価

トイレ 水洗トイレでとても綺麗です。

    キャンプ場はさほど大きくないで、どのサイトからも適度な距離の場所にあり

    ます

炊事場 とても綺麗です。スポンジ、洗剤はありません

    炊事場の他にちょっとした台があるので、使い勝手が良かったです

    期間限定ですが、11月~3月はお湯が出るそうです

    バーベキューで使った網を洗う専用の洗い場所もあります

お風呂 コインシャワーがあります。こちらも綺麗です大人と子供2人くらいは同時に

    入れる大きさです

ゴミ  専用のごみ袋を購入して捨てられます。

ペット 2匹連れて行きました。

管理棟 ログハウスでとても素敵な建物です。キャンプ一式の道具も揃うし、レンタル

    充実してます

    遊具の販売も充実してますし、ちょっとしたお菓子(駄菓子とか)やアイスも

    あります

    そのほか洗濯機もあります

    常駐はしないようですので、夜中は閉まってます

    何かあったときの連絡先はいろいろな所に掲示してありました

    (夜間病院とか)

 

 とにかく、キャンプを始めたばかりの時にここへ来て『キャンプって楽しいかも』って思わせてくれたキャンプ場なので私のお気に入りです

 最近、同じ系列で古民家ファミリーヴィレッジというキャンプ場もオープンしたらしいです

 最近、ホームページをのぞきましたがとてもよさそうなキャンプ場でしたのでぜひお邪魔したいと思います

 

 参加してみました♬


にほんブログ村


にほんブログ村